風呂飛行

身近なできごと

小説が書きたい

こんばんは、あさのです。

 

昨日(19日)宇多田ヒカルさんの誕生日ライブ配信を見ました。

その事で大きく感情が揺さぶられたのでブログにします。

 

宇多田ヒカルさんは、10年に一度、誕生日に生放送の配信を行っています。

これまでは、

 

20代はイケイケ!

 

30代はほどほど。

 

そして今回は、

 

40代はいろいろ♪

 

というタイトルになっています。

 

まず、リスナーの人からの質問に答えることから始まりました。

日本でのおすすめの飲食店は?

という質問から、

思いをうまく言葉にするには?

など、深い質問にまで答えてくれていました。

 

そのなかの質問で、「言葉にするときに気を付けていることは?」という質問がありました。

 

その答えが、「自分が何を伝えたいのかを分かること。分かるまで問いつづけて、追求すること。そして、自分に分かりやすいように言葉にすること」

というもので、私は、自分の文章を自分が納得するまで考えているだろうか?

自分がいま伝えたい思いはなんだろうか?と強く自分に問いかけました。

 

また、宇多田ヒカルさんの信念は、「人間はみんな同じ」というもので、「みんな根本で感じることは同じ」と言っていました……。

 

だから、多くの人に響く歌が歌えるのかなあ。

 

そのもやもやを自分なりに考え(また、人に話を聞いてもらい……)

 

やっぱり私は小説が書きたいのだという結論に落ち着きました。

小説を書くためにたくさんインプットして、人の心に届く小説を書きたい。

 

自分のパッションに触れた出来事でした。