風呂飛行

身近なできごと

ねむるねむる

今日は15時まで眠っていました。おはよう、あさのです。 寝やすい季節を少し過ぎ(夜も暑い)、みなさんいかがお過ごしですか。 我が家では扇風機が大活躍しています。 GWが始まったのかな? よくわからない。10連休の方もいるとかいないとか。 ふうん。あ…

誰にも知られずにしんでゆく

こんばんは! あさのは今日は出掛けたりしてました。 タイトルだけど、あさのの人生、誰にも知られずにしんでいくのも良さそうだなと思いました。 誰にも知られずに、大切な人たちの記憶にだけ残ってしんでゆく……。 そんな人生も綺麗だなと思いました。 密度…

弱音

小説書くのやめたいよ~ 見られるのが怖いよ~ えーんえん (じぶんで公開しておきながらなにを) でも、絵だって同じだよなあ……。 こわいよ、人の目に触れることは。 追記:頑張ろうとおもいます。今度はもっと取材など調べものをして。 物書きの自分として一…

最近のあさの

こんばんは。あさのです。 最近いろいろ活動してます。 昨日は初めて読書会をオンラインでしました。 テーマは芥川の「杜子春」でした。 「忌憚のない意見を話せる場を作ろう」ということで始まった読書会。私はしっかり感想を言えていただろうか……。 最近人…

作戦会議四月

あさのって、何に向かって頑張っているの? と思われたそこのあなた! そうです、何に向かっているのかよくわかっていません。 毎月、目標を立てているけれど、どうなりたいのかよく定まっていない。 小説書いているから小説家になりたい……のかもしれない。 …

4月だぜ

こんばんは。 3月の目標の反省をします。 ・本を4冊読む→一冊しか読んでない。 ・買い食いしない→結構してた。 ・週2で掃除をする→まあまあした。△。 こんなかんじ。 4月の目標は、ひとつで、 『毎日勉強する』 にします。 4月もがんばろ! ファイトp(^^)q

ことば!

こんばんは、あさのです。 今日は言葉の話。 言葉は人を作るって、聞いたことあるけど、意識はしてこなかった。 でも、まあ、悲しい言葉とか、人を傷つける言葉は使わないようにしてたけど……。 あさのの言葉からはどんな印象を受けるだろう? 自分的には、身…

好きなこと・もの 2024

こんばんは、あさのです! みんな、元気~???? あさのは元気だよ! では、毎年恒例?の好きなものことを書いていくよ! 好きなもの・こと 歯磨き、波、宇多田ヒカル、コーラ、麻のバック、椿の柄のエプロン、お風呂、シャワー、洗濯、無印の竹のティッシ…

寂しさと懐かしさ

こんにちは、あさのです。 寂しさと懐かしさの話。 青い空が広がる今日はなんでか寂しくなる。 きっと、小学生のころに住んでいた団地を思い出すからだ。 団地に切り取られた空はどこまでも青く吸い込まれそうだった。 近くの公園に咲いていたたんぽぽ、つく…

からくりからくさを再読しています。

読み直すきっかけは本棚を整理したとき手に取ったからでした。 好きな本です。 読み進めるうちに家の結界が崩れていくようなきがしてページをめくるのが惜しい気がする。面白いから次も読みたいのだけれど。 何かが生まれることは何かがこわれること。

語学のこと

こんばんは、あさのです。 ここ何日かはスウェーデン語の勉強をしてます。 なんか急に始めたら集中できて続けています。 本読み始めたら本も結構読める。 集中力が上がってる!? 飲み薬をやめたからかな? やっぴー。うれしいな。 今日は植物雑談会。たのし…

節約とダイエット

こんばんは、あさのです。 3月に入ってからは節約とダイエットに気を付けています。 節約すると自然と余計なものを買わないからダイエットにもなるんだよね。 でも痩せてないの…… これからだよね。あと運動もしなくちゃ。 朝と夕方に散歩をするようにしてい…

結婚しました☺️

こんばんは、あさのです。 タイトルの通り、この度パートナーと結婚しました! 結婚指輪。 今日はいい日だな~と思います。 パートナーへ。これからもずっと一緒にいましょうね。 パワーアップしたあさのをよろしくお願いします。 あさの

2月の反省、3月の目標/日常のこと

おはようございます、あさのです。 2月の目標の反省をします。 ・本を読む→4冊読んだ。読んだ方だと思う。 『人生に期待するな』北野武、『バカ論』ビートたけし、『水中の哲学者たち』永井玲衣、『先生のあさがお』南木佳士 ビートたけし熱があった月でした…

胸がいっぱいになる

こんちは。あさのです。 いま、用事のところに向かってる途中で、宮沢賢治の短編集を読んでいたんだけど、『セロ弾きのゴーシュ』を一頁読むたびに胸がいっぱいになる。 登場人物、(登場動物?)たちがとてもかわいくて一頁読んでは本をパタンと閉じて感慨に…

図書館に行きました

昨日用事の帰りに図書館によって、本を一冊読みました。 南木佳士さんの『先生のあさがお』 芥川賞をとっている作家さんのエッセイ? 私小説? お医者さんなので身体感覚の描写がリアルでした。 これで今月は三冊読んだことになります。今読んでいる本も合わ…

哲学対話を終えて

宇多田ヒカルの荒野の狼って曲にはまってます。 あさのです。 色々あるけど、心のなかは穏やかに過ごせています。 夜もちゃんと眠れています。 こっちの電車の乗り方とか、乗り換えにも慣れました! 遠出をしてみたい。埼玉とか。 埼玉に気になってるおかし…

自然に眠くなるのありがたい

睡眠薬を毎日飲んでた時期もあったから、ありがたい。からだと心が自然になるように暮らすのって大事だな。 最近、一日のきまりを5つ作ってそれを守って暮らしている。 1、コーヒーを一杯飲むこと。2、その日着たい服を着ること。3、ラジオを聴くこと。…

待つ

待つこと。自分の気持ちにそぐわない建前の返事が浮かんできても自分の気持ちがわかるまで待つこと。自分の気持ちにぴったりの言葉が見つかるまで待つこと。 待つことを頑張りたい。 言葉ってすごい。おもしろい。 自分の気持ちにぴったり合う言葉を探すこと…

病気のこと

私には持病があって、精神疾患なんだよね。 そのせいで結構転職をしている。 なかなかうまく行かない。休んでしまったり、行きたくなくなったりする。 どうしたものかな。 なにか合う仕事があればいいけど。

無題

昨日あったことが前にもあったような気がする。前っていつだけ。まだ見ぬ懐かしい気持ちを探しているわたしたちは未開拓の気持ちを探して文字の間をさまよっている。文章が書けないけど絵なら描けるかもしれない。ずっと家にいたらだめになっちゃう。だめに…

忘れもの

こんばんは、あさのだよ。 みんな、元気? あさのはまあまあ元気! なんだか今日は、過去に大事な忘れ物をしてきてしまったような気持になっている。 大切なものをどこか遠いところに置いてきてしまったようなもしくはなにか重大な間違いをしてしまったかの…

書く内容のこと/書き方の事

こんばんは、あさのだよ~。 自分が書く内容は、「何かを失った人/何かを失う人」が多いと気づいた。 『月の掃除人』も、『冬眠しそこねた天使』も、失うもしくは失った話だよね。 群像に出した中編は失ってないけど、今書いている新潮に出すものは失う話で…

こんな小説読んでみたい、書きたい

こんな小説読んでみたい、または書きたい ~あさの編~ ・『地域パトロール』 放置自転車を取り締まるおじいちゃんと受験を控える女子中学生がなぜか一緒になって人の厄介ごとを解決する話 ・『窓際の彼女』 フリースクールに通う男の子がいつも窓際の席にい…

赤ちゃんの匂い/雪解け/短編賞

なぜかじぶんのからだから赤ちゃんの匂いがした。 優しい気持ちになる。 生まれた頃の気持ちなんて覚えてないけど、自分から優しい匂いがしてたら優しい気持ちになるんじゃないかな。 生まれた頃の気持ち……思い出してみたいな。 今日は、雪解けがきれいです…

じぶんの定規

世界の中で誰にとっても正しい定規があると思う? これは価値観の定規の話。 私が思うのは、みんな、それぞれ自分だけのメモリのついた各々メモリの大きさの違う定規を持っているのだ思う。 いま本を読んでいて考えているんだけど、筆者の方は「誰にとっても…

寒すぎる/X/たけしの本

こんにちは。あさのです。 寒すぎない? みんな、大丈夫? 今日はおうちにいた方がいいかもね。 暖かくしよう。 Xを、また、やめました。 理由はたけしさんの本を読んで影響されたからです。 2/3発売の『人生に期待するな』北野武 を昨日読みました。 いろん…

おべなど/一月の反省/読書?

今日のおべを見てください おいしそうでしょ。家で食べるけどおべにしたんだ。 一月の反省! ・本を三冊読む 一冊も読めてない! ・体重を一キロ減らす 一キロも減ってない! ・要らないものを捨てる 捨ててない! 全部達成ならず。気にしてはいたけど……。 …

何者かになるんじゃなくて

こんにちは! 今日は、お仕事最後の日なんだ。 それで、お仕事中に考えていたこと。 今日は暖かくて、風もなくて 北海道に住んでいた頃の団地の春を思い出した。 団地の前には小さい野原があって、 そこに咲いているアカツメクサや、たんぽぽの匂いが、 風に…

寂しさに慣れる

こんばんは。 日曜の夜だよ。 みんな今日はいい一日でしたか? あさのはいい日だったよ。 寂しさに慣れなきゃいけない。 これはあさのの課題。 寂しいの大嫌い!!!! でも一人も好き…………。 矛盾してるけどわかる? とにかく、インターネットでも現実でも電…