風呂飛行

身近なできごと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫屋さんが来てくれる

いつか、いつか大丈夫屋さんが来て、すべて大丈夫にしてくれる。 精神的につらかったとき、いつもこの考えが頭にありました。 結局大丈夫屋さんは来なくて、というか、自分自身が大丈夫屋さんになったのでした。 そういうことってあるよね。 絵ばかり描いて…

のんびりいこうよ

こんばんは! あさのです。 最近の私のブログ記事は、なんだかひりついているものが多かったですね。 主にアイデンティティに悩んだり、心の調子が悪かったりして。 さっき、今までのブログ記事を見直したのですが、去年は結構心穏やかに暮らせていたと思い…

絵を見てきた

こんばんは、あさのです。 今日は、友達と一緒に絵の展示を見てきました。 絵のほうは風景画が主でした。 一緒に、小説の展示もあって、面白かったんだよね。 こういう展示の仕方もあるんだーと思って。 私も、作品がたまったら、展示してみたい! と思いま…

愛って何だろう/私は何を愛しているだろう

こんばんは、あさのです。 紅茶を飲みながらこの記事を書いています。 最近は朝が涼しくなってきたように思います。過ごしやすくなればいいですね。 さて、タイトルの通りなのですが、今回は愛とは何か・何を愛しているかについて書いていきたいと思います。…

アンテナを張って

私は感性が鋭くない。 鈍感だ。 (内部の感情などには敏感だけれど自分の外のことには鈍感) 感性を鋭くしたい。 毎日同じことの繰り返し。 ルーティンを送ること。 いいものを作りたい。 「ほんとうのこと」に触れたい。 そこまで到達したい。 宇多田さんは…

睡眠薬🌙ナイト

睡眠薬たまに飲むのですが、ぼんやりして楽しい感じになってしまう。 あんまりない感覚。 頭がとろとろ溶けていって何か可笑しい。 気づいたら寝ちゃうんだけどね。 あさのはまた、楽しい計画を考えています。 大学のオープンキャンパスに行くのです。通信の…

読書のこと

こんばんは、あさのです。 皆さん読書はしていますか? 私はそんなにしていません。 月に三冊読めば読んだ方です。 本が好きだけど、集中力が落ちてしまったので続けて読めないのです。 小学校、中学校の頃が一番本を読んでいたなあ。 それで、なんで読書の…

小説書いたので見てね

カクヨムに小説載せました。 見てね。 第1話・愛について考えるには私たちは無力すぎる - 大丈夫なふりをした(あさの) - カクヨム (kakuyomu.jp) 小説はいいなあ。

絵のこと

絵が描けなくなった理由 昔は考えないで絵を描いていた。 それは、心のままに描いていた。 それができなくなったのはなぜか? 1、頭が発達したから。頭で考えて制御していまう。 2、心を押し込めなくてよくなったから。心の暴走の発露としての絵だったから…

小説のこと

帰宅して小説を書く。さみしい女の子の小説が書きたい。新しく書き始める。 私には平易な文章しか書けない。洒落たのや捻りのある文章、ストーリーは書けない。 でも平凡な文章だとしても読むに人にとって心を掬い上げるような文章であればいいと思う。この…

心を許したわけではないぞ

何というタイトルだ、こんばんは、あさのです。 何にたいして? 執筆に対してです。 執筆はわたしのライフワークになりつつありますが、わたしはまだ完全に執筆に対して心を許しきった訳ではありません。 もっといいものがあったら、それに飛び付くでしょう…

あんてい、あんてい

こんばんは、あさのです。 今日も心穏やかな一日でした。 先日、百合企画の小説を書いた後に、コバルト短編賞の小説を書きあげました。 今日明日にでも応募する予定です。 なんだか執筆の調子がいいです。大体二千字は書けています。 午後をルーティンワーク…