風呂飛行

身近なできごと

読書のこと

こんばんは、あさのです。

 

皆さん読書はしていますか?

私はそんなにしていません。

月に三冊読めば読んだ方です。

本が好きだけど、集中力が落ちてしまったので続けて読めないのです。

小学校、中学校の頃が一番本を読んでいたなあ。

 

それで、なんで読書の話をするかというと、

私は文学部をほとんど単位を取らずに中退しているので文学に関しての知識がないんですね。

だから、これから自分で身につけなければならないわけです。

そのためには読書をすること、文学史を調べることだと思う。

そう考えたときにすごくワクワクしてきたんです。

本を読むって、新しいことを知ること、世界を広げることなんだ……。

って思います。

こんなにワクワクすることがこの世の中にあるんですね。

嬉しいと感じました。

 

もちろん、これから通信制の大学に入ることも検討しているので、

それもワクワクするのですが、

自分で知識を広げていくことに魅力を感じています。

自分の力で生きている世界を広げることは、素敵なことです。

 

短いですが、今日はこれで終わります。

仕事が始まったのです。

毎日出勤しています。(毎日ではないけど)

みんなも、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、頑張ろうね。

 

あさの

 

追記

そうそう、「執筆をすることは生きている証を残すこと」みたいなことをいくつか前のブログに書いたれど、それは本当にそう思う。

執筆していることが嬉しいです。

あと、お問い合わせフォーム設置しました!

 

おやすみなさい。