風呂飛行

身近なできごと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胸がいっぱいになる

こんちは。あさのです。 いま、用事のところに向かってる途中で、宮沢賢治の短編集を読んでいたんだけど、『セロ弾きのゴーシュ』を一頁読むたびに胸がいっぱいになる。 登場人物、(登場動物?)たちがとてもかわいくて一頁読んでは本をパタンと閉じて感慨に…

図書館に行きました

昨日用事の帰りに図書館によって、本を一冊読みました。 南木佳士さんの『先生のあさがお』 芥川賞をとっている作家さんのエッセイ? 私小説? お医者さんなので身体感覚の描写がリアルでした。 これで今月は三冊読んだことになります。今読んでいる本も合わ…

哲学対話を終えて

宇多田ヒカルの荒野の狼って曲にはまってます。 あさのです。 色々あるけど、心のなかは穏やかに過ごせています。 夜もちゃんと眠れています。 こっちの電車の乗り方とか、乗り換えにも慣れました! 遠出をしてみたい。埼玉とか。 埼玉に気になってるおかし…

自然に眠くなるのありがたい

睡眠薬を毎日飲んでた時期もあったから、ありがたい。からだと心が自然になるように暮らすのって大事だな。 最近、一日のきまりを5つ作ってそれを守って暮らしている。 1、コーヒーを一杯飲むこと。2、その日着たい服を着ること。3、ラジオを聴くこと。…

待つ

待つこと。自分の気持ちにそぐわない建前の返事が浮かんできても自分の気持ちがわかるまで待つこと。自分の気持ちにぴったりの言葉が見つかるまで待つこと。 待つことを頑張りたい。 言葉ってすごい。おもしろい。 自分の気持ちにぴったり合う言葉を探すこと…

病気のこと

私には持病があって、精神疾患なんだよね。 そのせいで結構転職をしている。 なかなかうまく行かない。休んでしまったり、行きたくなくなったりする。 どうしたものかな。 なにか合う仕事があればいいけど。

無題

昨日あったことが前にもあったような気がする。前っていつだけ。まだ見ぬ懐かしい気持ちを探しているわたしたちは未開拓の気持ちを探して文字の間をさまよっている。文章が書けないけど絵なら描けるかもしれない。ずっと家にいたらだめになっちゃう。だめに…

忘れもの

こんばんは、あさのだよ。 みんな、元気? あさのはまあまあ元気! なんだか今日は、過去に大事な忘れ物をしてきてしまったような気持になっている。 大切なものをどこか遠いところに置いてきてしまったようなもしくはなにか重大な間違いをしてしまったかの…

書く内容のこと/書き方の事

こんばんは、あさのだよ~。 自分が書く内容は、「何かを失った人/何かを失う人」が多いと気づいた。 『月の掃除人』も、『冬眠しそこねた天使』も、失うもしくは失った話だよね。 群像に出した中編は失ってないけど、今書いている新潮に出すものは失う話で…

こんな小説読んでみたい、書きたい

こんな小説読んでみたい、または書きたい ~あさの編~ ・『地域パトロール』 放置自転車を取り締まるおじいちゃんと受験を控える女子中学生がなぜか一緒になって人の厄介ごとを解決する話 ・『窓際の彼女』 フリースクールに通う男の子がいつも窓際の席にい…

赤ちゃんの匂い/雪解け/短編賞

なぜかじぶんのからだから赤ちゃんの匂いがした。 優しい気持ちになる。 生まれた頃の気持ちなんて覚えてないけど、自分から優しい匂いがしてたら優しい気持ちになるんじゃないかな。 生まれた頃の気持ち……思い出してみたいな。 今日は、雪解けがきれいです…

じぶんの定規

世界の中で誰にとっても正しい定規があると思う? これは価値観の定規の話。 私が思うのは、みんな、それぞれ自分だけのメモリのついた各々メモリの大きさの違う定規を持っているのだ思う。 いま本を読んでいて考えているんだけど、筆者の方は「誰にとっても…

寒すぎる/X/たけしの本

こんにちは。あさのです。 寒すぎない? みんな、大丈夫? 今日はおうちにいた方がいいかもね。 暖かくしよう。 Xを、また、やめました。 理由はたけしさんの本を読んで影響されたからです。 2/3発売の『人生に期待するな』北野武 を昨日読みました。 いろん…

おべなど/一月の反省/読書?

今日のおべを見てください おいしそうでしょ。家で食べるけどおべにしたんだ。 一月の反省! ・本を三冊読む 一冊も読めてない! ・体重を一キロ減らす 一キロも減ってない! ・要らないものを捨てる 捨ててない! 全部達成ならず。気にしてはいたけど……。 …