風呂飛行

身近なできごと

哲学対話を終えて

宇多田ヒカルの荒野の狼って曲にはまってます。

あさのです。

 

色々あるけど、心のなかは穏やかに過ごせています。

夜もちゃんと眠れています。

こっちの電車の乗り方とか、乗り換えにも慣れました!

遠出をしてみたい。埼玉とか。

埼玉に気になってるおかし屋さんがあるんだよ。

そこに行きたい。

 

昨日、哲学対話をさせてもらって昔の自分を振り返る機会がありました。

前のブログにも書いてたけど、気難しい子どもだったと思う。

うーん、でも、迷惑はかけないようにしてたから、「おこりんぼうだけど素直な子ども」みたいな感じかなあ?

なんだそりゃ。

 

優しさとはなにか。

自分は優しいのか。

一つの答えを出してもらいました。

 

昔の自分に会ったら、無理しなくてもいいんだよと言ってあげたい。

授業がつまらなかったら絵を描いていればいいし、無理して友達と付き合う必要もない。一人でもいいんだよと言ってあげたい。

無理して笑う必要もないし、怒りたかったら怒ればいい。

そういってあげたいかな。

ずっと一緒にいられる友達もいずれ出来るし、子どもの頃から自分をころす必要はないよ。

 

私は結構変わってる人なのかもしれない……?

だから友達少ないのかな😂

いま気づきました。

 

変わってても変わってるなりに楽しく過ごそうと思います。

 

最近は、本屋大賞にノミネートしてる「水車小屋のネネ」と言う小説を読んでいます。分厚いんだけど、面白くてもう半分くらい読んでいます。

今月は読んだ方だなあ。

時間があるからたくさん読もう。

 

では! また。

 

あさの