風呂飛行

身近なできごと

お金とは

お金とは権利じゃないかなあと思った。

 

飛行機に乗る権利、トマトを食べる権利、電話をする権利。

 

様々な権利が目に見える形で変形しながら私たちの間をさ迷っている。

 

人を雇う権利、自動車を買う権利、家に住む権利。

 

権利、便利だけど私はそんなに要らないかなあと思った。

 

人を雇って成し遂げたいことも、無いもんね。

 

ただ、ぶらぶらする権利は欲しい。

 

ぶらぶらする権利(食べる権利、寝る権利、住む権利、電話をする権利、たまに服などを買う権利などなど)

 

ぶらぶらする権利は案外高くつくのだ。

 

ぶらぶらする権利がいくらするのか(いくら分のぶらぶらする権利が欲しいか)計算してみる。

 

まあ、1ヶ月に12万円くらいだとして、

1年で、12×12=144

150万円くらいどうにかできたらぶらぶらできると言うわけだ。

 

ぶらぶらするとは、ピクニックをしたり、図書館の本を読んだり、好きな人とごはんを食べたりすることです。

 

あとはちょっとだけ仕事したりとか。

 

ぶらぶらする権利、おすすめです。