風呂飛行

身近なできごと

あこがれ

あこがれは理解から最も遠い感情だ。

 

そんな漫画の台詞がありました。

そうなのだ。あこがれを持つとき、私は対象から最も遠いところにいる。

 

私があこがれてきたのはいつも数学の得意な人でした。

中学の数学の先生、高校の数学の先生、数学の得意な同級生。

恋愛的に好きということではなく、ただあこがれていました。

廊下ですれ違って「あ、◯◯くん」と思ったり、

宿題を教えて貰いに行ったり、

話したいがためにわざと課題を出して貰ったり、

そんなあこがれかたでした。

 

そんなあこがれをこじらせ、私は数学塾の体験をしてみることにしました。

数学塾とは、数学を専門に教えてもらえる塾のことです。

アンケートに答えて、申し込み、Zoomでリモート授業を受けることになりました。

授業は楽しかったです。

複素数(?)というものについて教えてもらったり、小説に出てくる数学の話をしてもらったり。

その中で先生は、「役に立たない数学が好きなんです」と言いました。

役に立たない数学のどこが好きなのだろう…。

数学のよさを理解するにはまだまだ遠いと思いました。

 

そんな、憧れに一歩近づいてみた話です。

 


f:id:asanopanfuwa:20220722170917j:image

 

授業の板書の一部です。