風呂飛行

身近なできごと

16型性格診断

ヤッピー、こんばんは、あさのです。

ヤッピーっていうのは、ヤッホーとハッピーが混ざった造語です。が、違う意味があるみたいですね、サラリーマン的な。そちらではないです。

最近は、安定して過ごしています。

自分は予定を立てずに自由に過ごしたい派の人なのですが、毎日のタイムスケジュールをやんわりと固定して、□時までにはシャワーを終わらせるみたいにしていたら、そのおかげなのか、情緒が安定しています。執筆も進んでいます。

ルーティンって大事なんですね。

(^_-)-☆

ツイッターお休みしてるんですけど、なんだか変わってきてるみたいですね。よくわからないけれど。スレッズというのが台頭してくるのだろうか?SNSは時間を無限に吸い取られてしまう。ので新しいものが流行っても気を付けたいです。

☆゜〇。

16型性格診断をしました。また自己分析の話!? と思われるかもしれませんが、いまのあさのの重要なテーマだったんです。ご了承ください。

もう本当に仕事のことなど悩み相談を周りの方にしたところ、方々から自己分析をしたらいいよ! と言われたのでいろいろな診断をしていました。自分でも自分が何をしたいのかわかっていなくて、これも聞き飽きたかと思うのですがライフワークが何なのか納得できなくて泣きそうになりながらいろんな診断を受けていました。

適職診断とか性格診断、自己分析に使える質問など片っ端から実施し、最終的にたどり着いたのが16タイプ性格診断です。これは、行うたびに建築家と出たり、論理学者と出たり、仲介者と出たりしていて、自分は本当は何なのだろうとあいまいになって避けていたのです。でも、よく考えてみると、

 INTJ(建築家) INTP(論理学者) INFP(仲介者)

これらに共通していたのはIntroverted(内向)と、Intuitive(直感)だったのです。このことから、私にはこの二つが少なくともあるのだなと思ってもう二度実施してみました。結果は二回とも仲介者でした。

確かに、仲介者の特徴を検索してみると、短所も長所もあてはまります。今までで一番しっくり来たのでした。

さらに、岡田さんという方の4タイプで診断してみると、司令型というのに当てはまり、資格を取ろうかなとかもっと頑張らなくてはという気持ちはこちらの特性から来ているものだと考えられます。

とにかく、のんびり空想好きという性格はINFPから、もっと頑張ろうという気持ちは司令型からきていると考えられます。

一見相反するこの二つの特徴が私のアイデンティティ形成を不安定にしていたのではないだろうか? もっとがんばってキャリアを積みたいのか? それとも執筆に没頭し作品を作り上げたいのか? 自分でもこの二つの間で揺れ、不安定になっていたのだと思います。

今回のことで私は基本的に自分をINFP(仲介者)と捉えて生きたいと思っています。

INFPはゴッホもそうだったみたいだし、私が好きな堂本剛さんもそうみたいです。やったー!

なので、ライフワークはやはり執筆ですね。もう二度と自分を離さないぞ! ながかったあさのの自己分析とアイデンティティ探しはやっと終わりを迎えたのでした。長かった。

 

 

読んでくれた方ありがとうございます。またねー!!